文句

 

会社の会長に生意気な口をきいたので怒られた。

私は悪くないから謝るつもりもないけど。

私の飲みかけのコーヒーカップに刺さっていたストローを使ったギャグを披露されたけれど、気持ち悪いし、「やめてもらっていいですか」と苛立ちを全く隠さず言ったのが間違いだったんですって。

 

会社の会長だからいったい何だっていうのよ。

雇用主だから社員の私物を好き勝手触って挙句使えないものにしてもいいと本気で思っているのなら、それってつまり老害と言うのではないのかな。

自分が面白ければなんだって許されると思っている。

そんなことがあるわけがないでしょう。

 

歳が上だから、立場が上だから、そんなことを言っているからパワハラはなくならないし、セクハラもなくならないし、だけど迷惑極まりない老人は増えていく一方だと、みんなわかっているくせに。

もっと顔を合わせる機会が多い人が、なぜ言って聞かせないんだろう。

不愉快なことは不愉快だと、言ってもいいんだよ。

 

自分たちだって、そうやって、会長一人しか楽しくないようないじりとかをたくさんされているのに。

自分たちだって嫌な思いをしてきたのに、ちょっと口答えしたくらいで、たしなめてこないでよ。

むしろ部下をかばって然るべきだと思ったのに。

反論することが面倒だからって、苛立ちも抑えて接していたから、勘違いをして自分は会長だから何をしても何を言っても許されると思うんでしょう。

 

失礼だろう、だなんていわれたけれど、会長が先に失礼を働いてきたんだから当然なのに。

礼のない人に尽くす礼なんて、私は持ち合わせていないよ。

ちょっと言い返したくらいでみんなして、もうやめな。謝って、って。

がっかりだよ。

どいつもこいつも、よってたかって。

 

こんな嫌な思いをすることは業務の内容には入っていないはずだからお金をください。

と、あの時思いついてたならきっと言ったのに。

私もくだらないな。

もっと思ったこと言って、話せばよかったんだ。

もっととっさの場面で脳みそがフル回転すればいいのに。

 

お説教だとかいろいろ終わった後にエリアマネージャーも先輩も聞き流せ、とか、笑って返してあげてとか言ってきたけど、自分の使っているストローを触られて床に放られて、ストックもないのに、どうして気をまわしながら穏やかな表情で優しく注意できるんだよ。

冷静になっても、今思い出しても不快感しかないわ。

気持ち悪いし不快だから触んな、そんな汚いところに放りやがって、頭沸いてんのか老害じじい。と感情に任せて言わなかっただけ、ほめてくれても良いくらいだよ。

 

なんだか脱力だな。

いつかエスカレートしてボクシングの会長みたいになるんじゃないの。

なんなら片足突っ込んでる感すらある。

その時には息子である社長と幹部のおじさん連中のせいでもあるんだから覚悟しなさいね。

私は言おうとしたわよ。

やめてほしいということも、いやな気持になるということも。

 

立場あるおじいさんはその品位を下げないでね。

じじいがみんな老害なわけじゃないんだから。

 

ハラスメントがなくなるわけがないのよ。

言う勇気を持ってる私ですら、周りにたしなめられるくらいだもの。

言い方なんて、お前は楽だからと我慢しかしないくせに、勇気があるやつの邪魔をするなよ。

そもそも、じじいはもっと考えてから行動しろよ。