「え、ゲームが趣味なの?」

はてなのおすすめブログを閲覧しました

生産性のないことがまるで無駄であると言いたいかのような記事で少し驚いたんだけど、そのブログ記事を読んで、過去に男性に言われた言葉なんかも思い出したので思ったことをまとめてみたよ

 

「ゲームって現実逃避だよね」

はい出ました

これね、ほんとその通り

すごい悪いみたいなとらえ方にどうしてもなってしまうんだけど、現実逃避ってそんなに悪いことなのかな

日々のフラストレーションを仮想世界に浸って発散することが趣味というだけ

いやいや、それってただのストレス発散ツールでしょ

本を読むこと、音楽を聴くこと、それらと一体何の差があるんだろう、楽しみながらできることなら別になんだって良いはずだよ

本を読むことだって言ってしまったら現実からは少し離れることなのではないのかな

 

ゲームをやめて本を読もう とか ゲームをやめて体を動かそう とか

実際私はラノベも純文学も読むし運動もするけど、ゲームをやめることをあなたにどうこう言われる筋合いって全くないよね

現実逃避してリフレッシュしてまた現実に立ち向かっていくのだ我々戦士たちは!

と言ってやりたい(抜け出せていない)

 

 

趣味のランク付

本を読んだら語彙力が高まりますよね、わかります

運動すると身体機能が高まったり、それが精神的にも作用したりして、より健康的になれるよね

ゲームには生産性がないと言い切ってしまうのも勝手だけれど、生産性のあること以外を趣味にすることの一体何が良くないのかな

休日に外出して買い物したり、おしゃれなカフェのおしゃれな飲み物や食べ物の写真を投稿したり、本を読んだり音楽を聴くこと、カラオケで大声で歌うことが、ゲームをすることよりも果たして崇高な趣味と言えるのかな

 

以前、休日はもっぱらゲームをしていることを飲み会の席で言ったら

じゃあ、ゲームから卒業させてくれるような人がいいね

と言われたことに衝撃を受けたんだけど、

趣味だって言っているのにも関わらず、何故やめることをすすめてきたのか訳がわからなかったし、他人の趣味を下に見ているような男なんざこちらから願い下げね

そもそも卒業しなければいけないような趣味なの、ゲームって

そう考えたら、彼の中ではゲームはこどもがするものであるという認識なのかもしれないね

ちなみに彼の趣味は友達を集めてするBBQ、映画を鑑賞するといったものだったよ

そういうのは卒業しなくてもいい趣味なんですね^^ わぁ^^ すご~い^^

と心の中で思ったものだが、したいものとしたくないものは個々に基準が違うだけで、卒業などといって否定されるべきものではない、と私は思うよ

卒業などと言ってバカにしたりせず、そういう趣味を持っている女はどうなのか、と正直に言ってくれたほうがまだ説明のし甲斐もあるのにね

 

みんなで歩こう趣味の道

思わぬところで批判されるゲーム

でも思い出してほしい

かつて運転免許を取るときに、車に初めて乗る前、まるで平成初期のゲームセンターにあったような機械で運転のシミュレーションをしたこと

運転士になれなかった鉄道オタクたちを救う本格的なコントローラーのゲームがあったこと

誰だって有名プレイヤーだらけのドリームチームをつくれるサッカーゲームがあること

東京ではなく千葉にある某有名テーマパークのシューティングゲームに毎日多くの人が列を成し楽しんでいること

囲碁や将棋が一人でも楽しめるゲームがあること

 

所詮高スペックみんなでワイワイ型リア充男子とインドアオタク女は相容れぬ存在なのかもしれない

しかし共存していくことはできるのだ

他人の趣味を否定せずとも、我々は暮らしていけるのである

 

楽しみたいことを手軽に楽しめるゲームという存在の素晴らしさについては、時々更新していこうと思う

 

おわり!