すったもんだ

 

30手前にもなると、どんどん友人たちが結婚していく

 

と、思いきや。

そうでもないことに少々安堵している今日この頃。

 

いやそもそも友人自体がほとんどいないというのもあるかもしれないね。

 

そんな中、職場の元同僚が結婚紹介所で出会った年下の男性と付き合い、

そして2か月足らずで破局するに至ったと報告された。

 

その彼と3人で食事をしたのはつい最近のことなのに。 

元同僚もその彼も、なぜだかあけすけに物事を言うタチで、まあ正直長くは続かないだろうと思っていた。

 

30前後の男女が双方初の恋人であるなんて、すてきだと思う反面、心配でもあった(自分には今彼氏の一人もいないくせに、ということはひとまず置いておくとして)。

 

1か月経たないうちから不満を抱えていた彼女。

どの口が、と思わないこともなかったが、許容できない不満が付き合い1か月目で出てきている時点で、どうなの。

 

プライドの高さはどのようにして培われるのだろう。

生まれ育った環境が左右するのだろうか。

 

先輩には負けたくないから早く結婚してこどもが欲しいと言っていた彼。

結婚の時期で他人との勝敗がつくと本気で思っている人が間近に存在するなんて。

どういう理屈だろう、自分にその発想はないから、とにかく不思議な感覚。

 

そもそも、こどもこどもと生まれてもいなければまだ結婚が決まっているわけでもないうちから騒ぎ立てていたけれど、結婚したら100%こどもができる保証なんてどこにもないでしょう。

もしできなかったらどうするのよ。

それがもしあなたが原因だったら?

 

と、なじるような口調で言ってしまいそうで彼女の手前言えなかった。

自分の彼なら遠慮なく問いただしてるところだけど。

 

男性側からそこまで圧力をかけられることって私はなかったけど、彼女は初めてちゃんと付き合った彼にそんな風に言われて、どう思っただろう。

家族が欲しい、こどもが欲しい。わかるよ。

だけど、その条件を満たせる相手であるなら、彼女じゃなくても良いという意味合いにとれた。

私ですらそう思ったのに、言われた彼女のほうはきっと悩んだと思う。

 

ただ、彼女も彼女で、言わなくてもいいことを彼に告げたりとか。

付き合いの経験がどう、という問題ではなく、人としての思いやりに双方欠けていたのだと感じざるを得ない。

 

これからまた婚活なんてよくできるものだと思う。

 

 彼女はまた被害者になって、学ばずに進んでいくのだろうか。

思い込みの激しさを正さない限りは、他人と付き合うだの暮らすだのは難しいと思う。

 

と、正直言っても取り合わないしね、もう年齢も30になると、そうは変われないよ。

だからこそ周りの意見を聞き入れて努力しないといけないこともあるんだと思う。

 

反面教師・・・?