不機嫌のススメ

 

退職すると決めてからというもの、職場のババアが不機嫌に文句を言ってきたときに、同等の不機嫌で返すようになってしまった。

足をがたがたと貧乏ゆすりしながら、はぁ、すいません。と返す。

完全に誰からどう見たってそこに謝罪の気持ちなど一切ないのが、露骨なほどよくわかるように。

 

そうすると、今までとても不機嫌に文句を言ってきたのに、急に「いいの、いいの」などと言ってくる。

自分の気分で他人を不愉快な気持ちにさせるくせに、他人にぶつけられた時には下手に出る。

そういう小賢しさ、そういう浅ましさ。

なんだ、もっと早くそうしておけばよかった。

だけど自分の心の持ちよう一つで、いたずらに他人に不機嫌をぶつけるだなんて、社会人としてだけじゃなくて、もっと根本的なところからどうかしている。

 

恥ずべき事だと思う。そんな、幼稚な相手と同じ土俵に立って、私も大概幼稚なものだと、自分自身にすこしがっかりしている。